2017年1月5日木曜日

海外ドラマDVD英語学習法 / 南谷 三世




南谷 三世さんが書かれた

「海外ドラマDVD英語学習法」という英語本を読みました。

南谷 三世さんは海外ドラマだけで英検1級、TOEIC990点満点を達成されたツワモノです。

京大農学部卒だそうです。頭のスペックが元から違うじゃんというつっこみはなしでお願いします。

「シットコムで笑え!海外ドラマ『フレンズ』英語攻略ガイド」という有名ブログを書かれていて、

人気ブロガーとして、この本以外にも何冊か本を書かれています。










海外ドラマを通じた英語学習を提案されているわけですが、

私もこの考えには諸手を挙げて賛成です。

DVDという便利な機械があり、

音声や字幕を好き勝手変えて見られるこの時代、

英語学習でコスパが良いのは間違いなく「海外ドラマDVD英語学習法」だと思います。









私もいろいろと英語勉強法を試しましたが、

1番はフレンズを見まくったことで、

英語力が劇的に飛躍しました。

(英語学習のためには英語字幕、もしくは字幕なしで見ることをおすすめします。)








フレンズはコメディ(正確にはシットコムというジャンル)で、

出演人物がかなりハキハキとしゃべってくれます。

シリアスな映画やドラマは、みんなボソボソとしゃべるので日本人にはかなり聞き取りが難しいですが、

フレンズはかなり聞き取りやすいです。








またストーリーにハマることができれば、

本当に笑いながら英語力を上達させることができます。

(しかもフレンズは何度見ても笑えます。)










南谷さんは英語学習にフレンズをおすすめする理由として、

*メインキャラクターが6人、男女3人ずつという構成なので、男性・女性それぞれの表現を聞ける。

*1つのエピソードにつき、たいてい3つのプロットが存在するので、バラエティに富んだ会話が楽しめる。

*笑い声(ラフトラック)が入るので、ジョークのオチ、笑いどころがわかりやすい

といったところを挙げられていて、

私も激しく同意します。


2017年1月4日水曜日

ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語 / 厚切りジェイソン




お笑い芸人で、かつIT企業の役員という

厚切りジェイソン(本名ジェイソン・デビッド・ダニエルソンというらしい)さんが書かれた

英語本を読みました。








自身が外国語である日本語を勉強する上で、

日本語をいちいち英語に変換していては一向に上達しない!

日本語を上達するには日本語で考えないといけない!

と思い、勉強法を変えて上達させたという成功体験から

この本を作ったそうです。

厚切りジェイソンさんは日本語の意味を調べるときも

日英辞典ではなく、国語辞典を使っていたんだとか。








私も個人的にこの考えに大賛成です。

私も受験生のとき、英英辞典(English-English dictionary)を使って、

飛躍的に英語力をアップすることができました。








さて、この本は英単語集です。

レベルは高校英語、ちょっと大学受験まで考えると足りないかもしれませんが、

頻繁によく使われる英単語にフォーカスされているので、

この本を繰り返し読むことで基礎ができると思います。

ただし、説明も英語なので、あまり基礎ができていない人にはおすすめできない本です。

中級者向きと言えるでしょう。










頻繁にのよく出てくる英単語が400紹介されていて、

その横には英文でその英単語の意味が書かれています。

そして下にはその単語が使われた例文が載っていて、

そこには日本語の訳が載っています。








たとえば"huge"という英単語には"very big"という英文での説明が書かれています。

"gather"という英単語には"collect things"という説明が書かれています。

このようにして、英語で意味を覚える。

英単語を覚える際も英語に触れる。










お笑い芸人の単発の企画ものだと侮ることなかれ。

この本はおすすめです。

Couchsurfingでホスト希望の旅行者へ断る英語メール

さて、前回はCouchsurfingで、

泊りたいと連絡するメールを紹介しましたが、

そういったメールを受け取って、

残念ながら事情があり、断らないといけないとき、

どんなメールを送ったらいいか見ていきましょう。










私は出張が多く、家にいていないときが多いので、

そういった事情で断るとき、以下のようなメールを送っています。


Dear Veronica
Thank you for your message, unfortunately I am not in Osaka this week.
I hope you will enjoy traveling Japan. 
best regards,
名前



ヴェロニカへ

メッセージありがとう。
残念ながら私は今週、大阪にいてません。
あなたが日本を旅行することを楽しまれることを望みます。

名前







日本人的な遠回しな言い方の断り方ですね。汗

いかかでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

Couchsurfingでホストを探すときに送る英語メール

最近、すごい勢いで人気になっている

インターネットのサービスCouchsurfing。

Couchとはソファーのことですね。

Couchsurfingはソファーを転々とすることを意味する造語ですね。







Couchsurfingはその名前から想像がつくかもしれませんが、

旅行者に部屋を貸してあげたい人と、

泊る所がほしい旅行者をマッチングサービスです。








個人的に1度、ドイツからのバックパッカー(男)を1週間泊めてあげたことがあります。

が、あまり良い思い出はありません。







人は良いのですが、

なんせお金がない、お金がないと言っていて、

せっかくだから外食で美味しいものを食べてもらおうと誘ったら、

お金がないからいけないと言われ、

仕方ないからお寿司もお好み焼きも沖縄料理も全部おごってあげた。

その割に別にお礼とかないしさ。

部屋代かからないんだから、

せめてホストと割り勘で外食するお金くらい確保しとけ、

それが無理だったらユースホステルに泊れよ、と思いませんか?









それはいいとして、Couchsurfingで、

ホストを探すときに送るメールの文章を見ていきましょう。

これからホストを探す人の参考になれば幸いです。







実際に私が外国から受け取ったメールを

許可を得て掲載しています。


Hi !, 
My name is Guy, and I'm traveler from Israel, I'm staying a few nights in Osaka starting from the 7.9, and I would really like to meet new people. 
you look very interesting and I would be very happy if you could host me , i promise to be tidy and nice!
Waiting for your response
Guy 


こんにちは!
私の名前はガイです。私はイスラエルからの旅行者で、大阪に9月7日から2,3泊する予定です。そこで新しい人々と出会いたいと思っています。
あなたはとてもおもしろそうで、私のホストになってくれたら幸いです。私はきれいにしますし、優しくすることを約束します。
あなたの返事を待っています。

ガイ





この人の英語はかなりきれいでナチュラルだと思いますので、

これからホスト候補の人にメールを送る際に参考になるんじゃないかと思います。

英語ブログをスタートします!

「英語学習2017」というブログをスタートすることにしました。







英語学習について思うこと、最近覚えた英語の表現、英語に関する本の書評などを

書き綴っていければと思っております。

また私は仕事でも英語を使っておりますので、

ビジネス英語についても書いていきたいと思っています。








宜しくお願いします。