2019年11月17日日曜日

CNN ENGLISH EXPRESS 11月号 今日から使える「ビジネス会議のキメ英語」



久しぶりのCNN ENGLISH EXPRESSを読みました。

やっぱりアルクが出してるENGLISH JOURNALより、少し難しい気がしますが、

今回はトヨタ社長の豊田 章夫さんのスピーチだったので、いつもよりは簡単だったような気はします。







最初は豊田 章夫さんが、実際にバブソン大学の卒業式で行ったスピーチの音声が収録されていて、

面白かったです。

スピーチには笑える箇所があって、実際に笑いが起きていたのですが、

英語力はソフトバンクの孫正義さんと比べてしまいましたが、やはり孫さんのほうが上だと思いました。








スピーチは、豊田社長がバブソン大学に通う頃は、社交的ではなく楽しくはなかったけれど、

アメリカのドーナツが大好きになれたという逸話が紹介されて、

みなさんもドーナツを見つけよう、ドーナツあふれる人生にしようというメッセージが卒業生たちに送られていました。






心に残った豊田章夫さんの英語名言を紹介します。

You've always got to be learning something new no matter how old you are. Never give up being a student, because being a student is the best job you will ever have.

(あなたはどれくらい年老いているかに関係なく常に新しいことを学んでいかなければならない。学生であることを諦めてはいけない。なぜなら学生であることは最高の仕事だから。)

常に新しいことを学んでいかなければならない。

忙しい社会人には突き刺さる言葉です。

卒業して、学生でなくなる人に言うのはどうかとか思ってしまいますが、逆にあえて学生でなくなる人に言ってるんでしょうね。










来月もCNN ENGLISH EXPRESSを読もうと心に決めた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿